2015年の年金破綻回避

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会保険庁は崩壊します 新規適用事業所の社会保険事務所の対応について

<<   作成日時 : 2005/11/14 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

私は、8月18日に株式会社を設立して9月15日からネットカフェの営業を開始した。税務署、県税事務所、労働基準監督署、ハローワーク、社会保険事務所にそれぞれ新規開業の手続きをしなければならない。どう考えても共通の書類で済みそうなのであるが、延々3ヶ月にわたり、それぞれ申請を終えた。お役所の縦割り行政はシーラカンスなみである。まあ税務署や県税事務所は税金をとるわけであるから、対応が非常に合理的でまあまあ納得できる。労働基準監督署もさっさと保険料を計算してくれて1回で済んでしまった。

問題は社会保険事務所である。そもそも受付をしてくれない。3のつく日しかだめだとかいうわけだ。「ええっ」耳を疑った。私のような零細でワンマンカンパニーかファミリービジネスで店を開けられない人にわざわざでかけて門前払いだ。税務署も、労働基準監督署もハローワークもアポ無しででかけて一瞬で要件は済んでしまった。しかもぎりぎり時間外でもこころよく受け付けてくれた。さすが税金が欲しいんだなと感心した。

しかし社会保険事務所は「きょうは受付日でないから3の日にきてください」だと。保険料なんか欲しくないという態度である。「だってあんた今暇そうにしているではないか。なんで今受け付けてくれないの」という感じである。よくわからない。しかも社労士にきくと「社会保険は申請が遅れても遡るということはない」と断言する。「じゃあ、申請が3ヶ月遅れたらその間どうするの」というと普通は新規開業の事業主が3か月分の保険料の負担は大きすぎるからそのまま徴収しないとさ。それじゃ保険料集まらないよな。何とか保険料集めようという意欲が全く感じられないのである。

3の付く日が日曜だったので今月は4の日で今日14日である。店番を交代してぎりぎり4時58分に社会保険事務所に着いた。ブラインドは降りている、玄関の電気は落としてある。駐車場に車はない。守衛はいない。やられたかきょうは業務は終了しましたと建物全体が語っている。しかし電話で一応話しはしたから強行に入っていった。帰り支度をしている人、席をたっている人、仕事をしてるふりをしている人、談笑している人、切迫感が全くない。いまみのもんたにきゅうきゅうしているのかとか不祥事続きでピリピリしているのかとか普通思うじゃないですか。全くありません。残業なんかしている人いません。ガラガラ。

対応に出てきてくれた女性の事務官はそこそこサービス精神に溢れ、マルです。しかし、他の人達はひどすぎる。仕事してないのに帰れないのか、時間つぶしかみりゃわかりますよ。こんな役所ないほうがいい。民間に任せれば100分の1でできます。このお役人たちはどういう気持ちで仕事をしているのだろうか。私は子供に家訓を残そうと思います。「絶対に役人だけはなるな」人間がくさってしまいます。おそらくひとりひとりは忸怩たる思いと、これじゃいけないという思いをお持ちだと思います。しかし、これは個人の力ではどうしようもない。ソ連の末期のような感じです。崩壊します。あるいは、江戸末期、徳川役人は崩壊しました。どんなに優れた小栗上野介、勝安房がいてもだめです。社会保険庁は崩壊します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国民年金と国民健康保険の手続きにいきました
会社をやめたので 国民年金と国民健康保険の手続きをしに市役所に行ってきました。 ...続きを見る
ぷわりん生活日記
2005/12/06 22:59
保険用語集【さ行】 社会保険事務所(全国一覧)
こんにちは保険@情報です^^「社会保険事務所 全国一覧」 検索ページ社会保険事務所 全国一覧ページはこちら>>●こちら●社会保険事務所とは、国が運営する健康保険や厚生年金保険、国民年金の事務や相談などを行う窓口のことを言います。また社会保険事務所... ...続きを見る
保険@情報ナビ
2007/02/19 12:16
社会 保険 事務所
社会保険診療のみ5千万円ちょうどでしたら、経費は3340万円税金にして基礎控除だけ引くとすれば所得税350万円、市県民税180万円の530万円、収入のたかだか約1割です。 ...続きを見る
保険@保険
2007/06/20 16:04
[年金ミス]同姓同名女性の支払い止める 鹿児島社会保険事務局
[年金ミス]同姓同名女性の支払い止める 鹿児島社会保険事務局  鹿児島社会保険事務局は26日、鹿児島県鹿屋市と鹿屋社会保険事務所が今年5月、死亡した年金受給者の支払いを停止する際に、誤って生きている同姓同名の女性への支払いを停止していたと発表した。同事... ...続きを見る
厚生年金国民年金年金対策口座
2007/09/28 13:49
社会保険庁(しゃかいほけんちょう)年金システム入札に「不備」…
社会保険庁(しゃかいほけんちょう)年金システム入札に「不備」…専門家が見直し要請http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000001-yom-pol 社会保険庁(しゃかいほけんちょう)が2010年度中に運用開始を目指す新しい年金オンラインシステムの調達方式... ...続きを見る
厚生年金国民年金年金対策口座
2007/09/28 14:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会保険庁は崩壊します 新規適用事業所の社会保険事務所の対応について 2015年の年金破綻回避/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる