2015年の年金破綻回避

アクセスカウンタ

zoom RSS 団塊の世代は若い優しい世代に負担をかけて自分たちさえよければいいのか?

<<   作成日時 : 2005/07/08 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

そして最後に「40年後の年金制度の見通し」について、「縮小する」と思っている人が6割、「破綻する」と思っている人が3割に上るのである。

しかし、それに対して「公平ではないが不満はない」とか、「世代間の数が違うからしょうがない」とか、何ともけなげな若者たちの意見である。もし団塊の世代が同じ立場に置かれたらどれだけ文句を言い、異議申し立て、暴動が起きるのではなかろうか。そんな優しい若い世代に負担をかけて自分たちさえよければ口にチャックをかけておさらばというわけにはいかないであろう。

彼らが信頼している現在の社会と言うものが「実は不公平なものである」とすれば、それを正して若い世代にバトンタッチする必要がありはしないかというのがアンケート結果に対する私の感想であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
団塊の世代は退職後自分達の為にお金を使う?!
2007年以降、団塊の世代が順次退職していくという、いわゆる「2007年問題」が ...続きを見る
人生のマトリックス  社会関連・その他 ...
2005/07/11 15:59
「団塊の世代は若い優しい世代に負担をかけて自分たちさえよければいいのか?」について
「団塊の世代は若い優しい世代に負担をかけて自分たちさえよければいいのか?」について TB有難う御座いました。「お父さん、年金って、どうしても払わにゃいかんのー!!」と娘が20才を過ぎた頃、私に質問。しばし、絶句。と申しますのは彼女は働きながら専門学校へ行き、その間に大学在学、さらに美容師の修行をしておりました。少ないお小遣いの中から工面して、今も年金を払っています。娘に「あんたの為だよ」と大声で言いたかったのですが、何故か出来ませんでした。私は死ぬまで働くつもりでおります。けっして、甘い老... ...続きを見る
団塊世代千夜一夜物語
2005/07/13 20:58
団塊の世代とライオン
ライオンは人気者。 動いて、ほえ唸れば 驚かれたり 喜ばれたり・・・。 寝てれば 起きろ!と 大声を上げられたりとか・・・・。 檻が重厚であればあるほど ライオンは如何なる時も百獣の王に見られてしまう。 ...続きを見る
エコ侍 PARTU
2005/09/13 17:26
拝啓、ラベンダー様。
コメント欄には書ききれないので、この記事をお返事のかわりに。 子供は成長していく過程の中で、本人が好むと好まざるとに関わらず大人達が築き上げた権力や実態のわからないシステムと言う見えない壁にぶちあたる。 子供は親の背中を見て育つと言うが、まさしく僕の場合はそうだった。 週末になると祖父と父の間で食卓で交わされる酒の肴は決まって政治談義だった。 実際、音楽に夢中になる前の中学生だった頃の僕の将来の夢は建築家(母の願い)か戦場ジャーナリストだった。(祖父は外交官にさせたかった様だ) ... ...続きを見る
NAGISA TAXI
2006/10/05 05:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
団塊の世代は若い優しい世代に負担をかけて自分たちさえよければいいのか? 2015年の年金破綻回避/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる