2015年の年金破綻回避

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者は今の年金制度は不公平だと思っている

<<   作成日時 : 2005/07/18 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
設問15での「現在の年金制度が不公平だと言う意見があるのを知っていますか? 不公平だとお考えの方は何が不公平か自由にお書きください。」(右記「N不公平感」グラフ参照)という質問に対し、77%が「不公平だと言う意見があるのを知っている」と答えている。

設問HからMまで「払ったものが返ってこない」「世代間に格差がある」「自分たちの世代は損する世代だ」「40年後より今の給付のほうが高い」とおおむね90%の高い率で「世代間の不公平」を認めていたのに、この質問に対してだけ77%とやや低い値を示しているのは、やや不可解である。質問がそれまでの「直接自分がどう思うのか」というのでなく、「現在の年金制度が不公平だと言う意見があるのを知っていますか?」という「世間の人がどう考えているか」の間接的な質問になっているから「世間の人がどう考えているか分からない」というバイアスがかかったのかもしれない。「自分ははっきり不公平だと思う」が「他の世代例えば高齢受給者の世代はまた違った考え方があるかもしれない」と遠慮したようにもとれる。

いずれにしてもこの世代は他の世代に強く主張するというよりは、自分のしらないところではちょっと世間の様子をみるというような感じがしてならない。もっと自信をもって自分たちは不公平だと訴えてもいいのではないだろうか。今のアンフェアは限界を超え文句を言う資格があると思うが、本当に優しい世代であるような気がする。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「年金20代アンケートのグラフ分析」
「年金20代アンケートのグラフ分析N」について 20歳台は給与も少ないのだから保険料は半分でいい、というのは反対です。次には30歳台は子育てで大変だから保険料を半分にせよ、ということにもなります。 保険料を割引すれば払うかというと、そういう問題ではないと思います。厚生労働省は1/3国庫補助を1/2国庫補助にすれば保険料が安くなり納付率が向上すると思っていますが、そうはならないでしょう。保険料免除に1/2免除、1/4免除を作っても納付率は向上しないでしょう。 年金が破綻して困るのは、年金... ...続きを見る
年金アットランダム
2005/07/18 20:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若者は今の年金制度は不公平だと思っている 2015年の年金破綻回避/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる