2015年の年金破綻回避

アクセスカウンタ

zoom RSS 若い世代は損をするのに保険料を払っている

<<   作成日時 : 2005/07/12 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
設問5では、「年金保険料は払う義務があると思いますか、払わないでよいと思いますか?」(右記「D保険料の支払義務」グラフ参照)という問いに対し78%が支払う義務があると答えている。

後に出てくる設問で制度に対する不信感、例えば「支払ったものは将来返ってこない89%」「自分たちの世代は損をする96%」「40年後の給付額は今より少ない93%」「今の制度は不公平である77%」という回答と比して「損はするし不公平だけれど制度そのものに従う」というのは意外でも有る。「どんなに不公平でも制度は制度として認める」という現代の若者の姿に私はショックを受ける。団塊の世代であればどれだけ大騒ぎになり「義務などない」と制度が打ち壊されるのではなかろうかと推測されるからである。

続く設問の6で同じような質問「年金保険料は払う必要があると思いますか、払う必要がないと思いますか?」をぶつけているが、義務と必要と分けることにより「必要はあるけれど義務ではない」とか、「義務は認めるが必要はない」というような「考えの揺れ」を知りたかったところである。その意味で「必要はあるけれど義務にはされたくない」という解釈もあるかと思われる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若い世代は損をするのに保険料を払っている 2015年の年金破綻回避/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる