2015年の年金破綻回避

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金を払わないと結婚できないのでしょうか?

<<   作成日時 : 2005/06/16 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ネットでのdaialogは、日々すごい内容を輩出している。思いもかけない記事をご紹介すると

Question:「私は24の女なんですが年金を一度も払ったことがありません。払ったとしても私が老後になったら払った分返ってこないから、だったら自分で貯金をしたほうが良いと友達から聞いたので…
会社の人に聞いたんですが「年金未払いだと結婚できない」
また、違う人には、「結婚するときに旦那になる人が変わりに未払い分を払わないと結婚できない」
って聞いたんですがホントのところはどうなんですか?
どっちみち年金を払わないと結婚ってできないのでしょうか?
知ってるかたがいたら教えてください!」

Answer:「おはようございます。詳しくは説明できないので省きます。(きっと詳しくご存知の方が回答してくださると思いますので。)
私に解る事はですね、
>「年金未払いだと結婚できない」
それは無いと思います。
年金が未払いだからって結婚できないなんて。

私はしましたよ、結婚。
Questionさんと同じ歳です。
最初は就職してたので会社から給料引き落としで払ってました。
その後会社を辞めてる間は払ってません。
そしてバイトしてる時も諸事情により免除申請をして払ってませんでした。
だから半年間くらい未払いがあったんですが、結婚しました。
結婚してから一年はまだ働いていたのでそのまま払い続け、専業主婦になった今は主人の扶養家族に入り免除(第三者・・・)されています。
>「結婚するときに旦那になる人が変わりに未払い分を払わないと結婚できない」
これも微妙に違う気がします。
確かに未納分があると催促状が来ますが本人宛に来ます。
なので払うのは本人ですね。
ただ結婚してるから旦那様の収入から払う場合は「旦那様が払う」というように思えるのではないでしょうか?
(ちなみに私は未納分も全て払いましたよ。)
今まで一度も払った事がないとなると、金額はかなりいってませんか?
将来年金を貰うには最低25年払わないといけないそうです。
そして未納分を遡って払えるのは2(3年だったかな?)年前までです。
催促状がきてませんか?
とにかく年金を払わない事が結婚できない直接的な理由にはならないと思いますよ。(結婚して夫の扶養に入り「第三者・・」として年金を免除してもらう時に今までの未納の事で聞かれたりしましたので、その事を言っているのかもしれませんね。)」

というものであった。本気か冗談か社会保険庁も罪作りなものである。詳しくは下記Goo参照
転載させていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619121

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>年金を払わないと結婚ってできないのでしょうか?
>知ってるかたがいたら教えてください!

こういう書き込みがあること自体不思議です。この人は学生?社会人じゃないでしょうネ。
鰺のヒラキ
2006/05/26 20:13
ヒラキさん

そうです。若者のしゃれですかね。面と向かってこんなことは訊かないでしょ。
2015
2006/05/27 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
年金を払わないと結婚できないのでしょうか? 2015年の年金破綻回避/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる